2015年9月4日金曜日

みんなの寺子屋 午前の部


おはようございます。
いづみれいなです。
今日は「みんなの寺子屋」午前の部をご紹介します。

午前の部は、
入場無料!みんなで楽しむ市と畑と紙芝居 11:00からスタートします!


そうこの3つが主にメインです!

― 市 ―
嬉しい嬉しい採れたて野菜が並ぶミライテーブルさんの”東京元気野菜”市と、和食のエキスパート母めしことやまもりカフェさんの「おむすびセット」がオープン(終日)します。
この野菜市に登場してくれる野菜たちも、おむすびセットの食材たちも、その時に実りが一番良い状態のものをご用意してくださるとのことでした。
いや~食のプロにそう言われる安心感ったらないなと、笑みを浮かべて聞いてました。
なのでその詳細は、日が近づいてきてからお知らせさせていただきます!


― 畑 ―
そして農家さんのお手伝い体験が出来るスペースもあります。子どもも大人も可
こちらは、当日間近に野菜たちの成長を見てどんなお手伝いをするか判断くださるそうです。
なかなか 本格的!
実りの秋ならではのものか、はたまた素人の私たちには想像できないものなのか、非常に楽しみです。この体験スペースは、会場のおかっぱちゃんハウスにある小さな畑で行う予定でいます!


― 紙芝居 ―
あと、私の所属するPoy Poyが紙芝居パフォーマンスをお届けいたします。
夫の木下ようすけと結成し、主に子どものいるところで活動しています。
そして今年の春にオロロくんとPoy Poyで出演したイベントがありまして、その時に創った演目をオロロくんをまじえてもう一度おおくりしようと思ってます!なぞなぞです~
おむすび頬張り、元気野菜をかじりながら観ていただけたら幸いです。


と、午前はお腹もうれしく遊べる時間です。
古民家で居心地の良いおかっぱっちゃんハウスも堪能しつつ、それぞれの過ごし方が行きかうような場ができたらなーと思っています。
季節もすっかり秋なんでしょうね。過ごしやすいといいな~。

イベント詳細はコチラ




プロフィール

ミライテーブル
 生命力のある元気なたべものが当たり前に流通する世の中にしたい
そんな想いを共にするメンバーによる、
安心・安全で元気なたべものを作る人を応援し、増やしていくためのプロジェクト。
主なメンバーは、多摩地域の農業家、食事業関係者。2014年始動。
元気な野菜をつくる生産者を応援し、生産者と消費者を繋ぐイベントなどを企画しています。



やまもりカフェ

東京都国立市・谷保の古民家「やぼろじ」内にある、
「母めしで社会を元気に」をコンセプトとする母めし健康食堂。
カフェ運営や料理教室などを通して、新鮮で旬で安全な食材をふんだんに採り入れた、
お母さんの素朴な手料理「母めし」を伝え広めています。




Poy Poy (ポイポイ) 
イラストレーター&タイコたたきの木下ようすけ
【はけの森楽団/ロバート・バーロー/euphoria】
とダンサーいづみれいな【flep  funce!/ロバート・バーロー】による
子ども向けメオトユニット。木下の創る思わずクスッと笑ってしまうようなお話しに、
音楽とダンスがまじわってお届けする未来型紙芝居パフォーマンス! 


つづいて午後の部もこの後ご紹介します。