2014年8月13日水曜日

ふかしぎ(オロロトリヒロ×東山佳永×ゆうびなしがい)

こんにちは、オロロです。
今日は今回のすなななのための新ユニット「ふかしぎ」のご紹介。

テーマは民話や昔ばなし。
懐かしさや怖さ、不思議、不条理、昔から語りつがれる物語のなかにはたくさんの要素があってそんな物語たちにとても魅力を感じている私オロロが2人をお誘いしました。

既に3回のリハーサルをしてまして、ん〜〜〜やっとこさいい感じになってきた!
テーマを決めながらもリハーサルで作っていくやり方をしていて最初は手探りなことも多かったけどやっとこさ方向性が見えてきました。


写真は先日の明るい兆しを感じつつの蕎麦屋ミーティング時のもの。
(オロロ合成)





東山佳永ちゃんはCOINNで昔に共演して以来、ずっとなにかやりたかったのがやっとかないました。 彼女もずっと民話や神話、昔ばなしをテーマにしたりパフォーマンスの中に「語り」を入れたりと 今回のテーマにピッタリ!とのことでお誘いしました。


 
「夏掬い ダイジェスト」 

彼女の踊りや振る舞いにはいつも柔らかい「物語」があって不思議な懐かしい気持ちになります。しぜんの国保育園の芸術士として子どもたちとも触れ合っている彼女の独特な視点は無邪気だったり時として頑なだったりと色んな感情がくるくる回っていてとてもカラフル。 一緒にパーフォマンスをしているとハッとしちゃいます。

演出家や美術家的な視点ももつ彼女、じゃんじゃんアイデアが湧いてきてあーびっくり! 本番がとても楽しみ。
今回のパフォーマンスは普段の彼女よりすこーし緩めのパフォーマンスが見れるのでは(?)
かえちゃんファンの方もお楽しみに。

東山佳永HP:http://touyamakae.net/


次は「ゆうびなしがい」こと白石和也くん。
彼ともいつか一緒にやりたいねといい続けてきてたので念願がかなった!
サタデーイブニングポストとういうCOINNのリーダー紘良君のバンドに加入している時に会ったのが初めて。
最近はkoryo saito& the MIRAGE BANDにてパフォーマンスをしてます。


 


静けさの中に芯があってどこかシニカルな雰囲気もする彼はロマンチックなとこもあってある意味僕とは対象的なんだけどだからこそ一緒にやってみたかったんです。
静けさのなかにそっと音を置いて行く感覚と彼の歌声はとても良いっすよ〜。
まだリリースしていないけどソロ作品も作っていてそれも素晴らしいです。
(早くリリースしなさーい!) 

そんなロマンチックな彼がヨーロッパの王子様で僕が日本〜アジアの庶民って感じの対比で行こうかと(笑)
2人でエレクトロでドローンなアプローチもしてみます。 気持ちよい空間になりますよ〜。とても楽しみ!

そんな2人と私オロロトリヒロの3人でやりまーす。

私オロロトリヒロの紹介は簡単に以下の映像で。






オロロトリヒロHP:http://www.ororotorihiro.com/


ふかしぎ「思いはかることもできず言葉でも表現できないこと」を感じてもらえるように、はーーーーどっこらしょ!

ではではお楽しみに〜。