2015年10月19日月曜日

大塚さんの無農薬野菜の美味しさの理由

こんばんは!いづみれいなです。
いよいよ今度の日曜日となりました、出張すなななフェス!
この出張版は日常の身近なものをテーマにし、改めて触れてみる。
そしてそれぞれの『またひとつ』がつみあがっていく、そんな場所になれたらと思っています。

そして今日は、気になる午後の部の大塚さんの坐学についてをご紹介させていただきます。


「畑を耕す小さな農家?微生物の力を観察しよう!」
〜野菜と微生物、土の中での美味しい出会いを考察する〜


有機農法?
オーガニック野菜?
無農薬野菜?
それぞれの違いってなに?
身体にやさしい食べ物に興味が出てきたんだよなーとか、子どもがいて「食」が最近気になる、などなど、忙しい毎日に埋もれがちなその些細な好奇心って実はとっても大事なものだと思います。

今回は近年、科学肥料に頼らず自然の力を利用する農業の世界で注目をされている、微生物の力にスポットを当てて土や野菜との美味しい関係についてわかりやすく解説&体験をしていただけます。
もう既に畑や食に関しての知識がある方は勿論ですが、私のようにど素人でも大丈夫!
お気軽に参加してくださいね。

はい、ではでは大事な内容です!
講師はミライテーブルから  
農家:大塚 弘さん
新規就農して東京都西多摩郡瑞穂町で営農中。
畑のミネラルバランスを整え、微生物を増やす土づくりを実践しています。

この坐学では、無農薬野菜が美味しくなる理由のひとつとして大塚さんが常日頃から行っている
無農薬&無化学肥料栽培の「土」に関する大切な醗酵(微生物を育てる)の実験をしながら、
お話しを聞くことができます。


個人的には、店頭に並ぶお野菜しか目にしない日常なので、
自分達の食卓を支えていただいてる方々のお話しを聞けることがまず貴重だなと感じています。


そして以前大塚さんの畑の様子を記事にしたブログがあります。
ここで、微生物のお話しを少しだけしていただいてます。
詳しいことは当日うんとしていただきましょう!
現場の声、ぜひ耳をすませにお越しくださいませ。


☆また、“菌ちゃん先生”こと吉田先生の受講記録記事もあります。
気になる方はコチラ



今回は「野菜」が主役!
畑のプロ和食のプロやまもりカフェ)が来てくれます。
農 野菜 料理 そして食べることのどれか好きな方、また少し気になっているという方は特に!なんとなく面白そーだからって方も大歓迎なのです。
午前の部午後の部と、大人も子どももじっくり遊んでいってください!


午後の部、まだ定員まで余裕がございます。
小学生以上のお子さんから楽しめる内容ですので、家族でのご参加もおすすしています!
また、小さなお子さんがいらっしゃる方もご一緒に参加頂けます。
※未就学児は入場無料
ぜひお誘い合わせの上お越しください。



申込方法

タイトルに「10/25予約」、本文に

①お名前②人数(小学生以上・未就学児含む)③ご連絡先

を記入しお送りください

午後の部  予約¥2,500  
※小学生以上同料金  未就学児入場無料



午後の部その他、
「やまもりカフェ」より梶原さんの漬物づくりワークショップと、すなななメンバーによるパフォーマンスもございます!お楽しみに!