どーも、たかよしです。トタントテンというユニット名でちょこっとフェスに参加します。
たかよしとあとひとり、“ちゃあ”と呼んでいますが 太田みち との2人ユニットです。
2人ともお芝居を長くやってますが、たかよしは主に作(台本を書く)と演出(作品を作る裏方スタッフ)を、ちゃあは役者さんとしてやってきました。
過去に1回だけたかよし主催のお芝居にちゃあ出演してもらってますが、それぶりの共演です。 たぶん8年ぶり。。。わーお
今回、すなななフェス用にたかよしが書いたお芝居を2人でつくっています。
さてそんなトタントテン、色々なんだか変わっています。
まず稽古場。普通お芝居の稽古は、どこか公民館みたいな施設を借りたりして、みんなでそこに集まって練習します。ご飯は近所のコンビニなんかが重宝します。この季節だとおでんうまい。
ですが我々、 2人っきりなので、稽古場は互いの自宅を交互に使っています。
家人は稽古する日の給食当番も担うシステムです。 で、ちょっと給食もご紹介。
グツグツ蒸して簡単パエリアになります。前回のお給食でした。
なんと、ちゃあは海老アレルギーと後から知りましたが・・・!でも、何も起こらず2人とも美味しくいただきました。とさ 笑
毎度、「ふんふん、へ~」と互いの主婦ぶりを勉強しながらお給食を楽しんでます。
そう、言い忘れましたが、8年ぶりの再会でお互い主婦になっていまして。。
ちゃあには旦那さまが。たかよしには旦那さんと2歳の息子がいます。
2人とも主婦であることをウリにしようかと、当初“テント妻”というネーミングも候補に挙がっていたとかいないとか。。
トタントテンでよかったな~
ところでそんなトタントテン、“テント芝居”と名乗ってますのでそのテントもご紹介しましょう。
じゃーん!って、・・・骨だけよ。骨しかまだお見せしませんことよ。
ちなみに、大きさが想像できるようにセンターに10円玉を置いてみました。
10円玉、見つけられるかな??
2人で10~15分かけてせっせと組み立てて、毎度稽古が始まります。
棒6本と、布切れで、お手製テントです。
お芝居詳しい方は、“テント芝居”と聞くと野外劇とかサーカスみたいな、でっかいテントを想像していただいたかと思いますが、今回はフェスでの上演ということもあり、会場のオブジェとしての存在感も欲しいと考えた結果この大きさになりました。とさ
いつか、でっっっかいテントの中で、サーカスみたいなドキドキする作品つくるのも夢です。
稽古ももちろんやりますが、写真無いので、代わりに当日の衣装。
これまた手作りー
アイデアはたかよしです。何をイメージしたか、、、わかるかな~??
すなななフェスに持っていく作品は2作品。 一応、タイトルもありまして、
ひとつが『しりとりプロポーズ』、もうひとつが『おひっこし』といいます。
はてさて、どんな作品でしょうね。
お芝居の枠にとらわれない、せっかく主婦だし、せっかく環境も考え方やも変わったし、せっかく人に観てもらえるし、新しいココロミを盛り込みました。
10~15分の、ショートストーリー、どうかお見逃しなく~~~!!
すなななフェス:http://sunananafes.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html
チケットご予約:sunananafes@gmail.com