2014年3月9日日曜日

農家1年目、ピカピカのmilmeさんをご紹介します!


今回は 自然栽培やさい milme さんのご紹介。

すなななフェス初登場、野菜のマルシェです。

会場のセプチマは立川にあって、コンクリートジャングルとは違う夏の激しい暑さや冬のキビしい寒さを肌で感じられる土地でもあります。だからこそ、ふとしした瞬間そよ風に大地の匂いを感じたり、分厚い霜柱を踏みつける楽しさもこの場所にはしっかりとあります。そしてそんな立川は古くからの農家さんがいっぱいいらっしゃる土地です。

せっかくの土地に根付いた営みがあるのだから、フェスでもご紹介できたらいいのにな、という想いから今回のオファーをさせていただきました。


まず、milmeさんのプロフィールから。


『 東京都立川市の有機農家「鈴木農園」での研修を経て西多摩郡瑞穂町にて独立営農。農薬・化学肥料は一切使用せずに野菜や小麦などを多品目栽培をしています。・・・・』









 
 という解説にある鈴木農園さんは、パン好きも集まるゼルコバというカフェも敷地内にある、おおらかであたたかい雰囲気の農園。
ただ今農園は、春の準備で大忙しです。











milmeの中居さん(左)。
お隣は現在、鈴木農園で研修中の桐谷さん。

おふたりとっても仲良しで、お野菜トークが尽きません。














週2回、鈴木農園さんが自宅の直売所でお野菜を販売。そこにmilmeの中居さんも、ご自身の畑の第一号、”ライムにんじん”を出されていました。これ、本当に甘くておいしい。ポリポリおやつ感覚でいくらでもいけちゃいます。もちろん皮ごとです、農薬を使っていないという事もあってがぶっといけて嬉しいですね。










農家さんになるに至るまでは、花屋さんや植木屋さんや環境に関わるお仕事もされてきたそうです。昆虫に関わったことだってあります!すごい、生き物(動植物)大好きなんですね。

そしてフェス当日は、milmeさんの30a(1aは100 平方メートル)の畑から、写真のライムにんじんやラディッシュ、山東菜やほうれんそう、ちぢみ小松菜が届くかもしれません。
先月の二度の大雪にもくじけないmilmeさんのお野菜を、目でも口でもぜひぜひ楽しみましょう。

milmeの中居さんご本人も、とってもすてきでお野菜のような生き生きとした人柄です、出会ってくださいね〜