2014年3月15日土曜日

いながきあきこさんのご紹介!アロマソープづくり

こんにちは。いづみいれいなです!
先日嵐のような春一番がふきましたね・・・大丈夫でしたでしょうか。
最近では柔らかな暖かさもだんだん感じられるようになってきて、冬のぎゅっと縮こまっていた身体が伸びやかになるのを実感する今日この頃です。
さ~、日に日に近づいて参りました「すなななフェスvol.3-春のあくしゅ-」
当日、より充実して遊んでいただけるよう参加者・出演者の情報を随時アップしています。
ぜひぜひお読みください~!



そして、今日は当日ワークショップをしてくださる


いながきあきこさんをご紹介します!




★ワークショップの内容はコチラ

「じぶんのからだにきいてみよう…
せっけん素地でつくるアロマソープづくり」


じぶんの嗅覚を頼りに、五感が快適と感じる香り、求める香りを選び、選んだ精油(アロマオイル)を使って手練りの石鹸を作ります。
嗅覚を頼りに選んだ香りが、体や心にもたらす作用を答え合わせをしてみましょう。あなたの体や心からのメッセージがあるはずです。


・どなたでも参加可能。

・材料:オーガニックアロマオイル、オーガニックキャリアオイル(植物油)、せっけん素地、お湯、
ドライハーブ


・料金 ¥1,000



と、なんだか自分だけのオリジナルなものが出来る予感!!
とってもシンプルだけど、ソープとして綺麗に洗うだけの効果だけではなく、心身にもアプローチできそうでなんだかワクワクします。

あきこさんは、AEAJアロマテラピーインストラクターと言って、
国内のアロマテラピー協会の中でも日本最大規模の日本アロマ環境協会「AEAJ」の会員で活躍されております。

そして今回あきこさんにいくつか質問させていただきましたが、あきこさんのアロマに対する考え方はアロマに興味のある方は勿論まだ未知な方にも響くようなコンセプトのもと活動をなさっています。
以下に質問の内容を記載しておりますが、すなななフェスにも共感していただけてとても嬉しくご参加いただけて光栄です!ぜひこの機会に皆さまお試しください~!!!

それではお待たせしました。
質問コーナーです!!3つの質問にお答えくださいました。
-------------------------------------------------------------------------------


Qアロマを通じてしていきたいこと

カラダとココロと対話する。

カラダもココロも正直です。
そして、精油は天才です。



精油の香りを嗅ぐことで、否応なしに、その日、その時、じぶんに不足しているるものを、補うためのヒントを教えてくれるのです。

じぶんのカラダとココロと向き合う、慈しむきっかけ、手段としてアロマテラピーを活用していきたいと思っています。

現代の忙しない世の中に生きる人々は、じぶんのことは後回し、という方が多くいらっしゃると思います。

かつては私もそのうちの一人でした。

1日24時間の中でほんの1時間、30分、15分、5分、1分でもいい。
じぶんとだけ向き合う時間、
じぶんを甘やかしてあげる時間、
愛してあげる時間をつくる。

そのきっかけにアロマテラピーがあれば素敵だなと思っています。
なので私がお伝えするアロマテラピーのあれこれは、どれも簡単なものばかり。
気軽に手軽に取り入れられる方法をお伝えしていけたらないいな…と。
みなさまとアロマテラピーの出会いのお手伝いができたらいいなと思っています。

もっとじぶんのことを大切にしていいんだよ~

労ってあげていいんだよ~

もっともっと愛していいんだよ~

甘やかしていいんだよ~

ということを…お伝えしたいです。



Qあきこさんとアロマのエピソード

10代のころ、父が経営する会社でティートリー精油を仕入れていました。

殺菌、抗菌、抗炎症作用に優れたティートリー精油に魅了された父の勧めで、風邪予防のうがいには、水にティートリーオイルを垂らしたものを使っていましたし、思春期でニキビが出る時期には、患部にティートリー精油を塗布していました。その他、室内の消臭にも用いていました。

元々香りが好きな父、母は、ハーブやアロマテラピー、香炉で香を炊いたりといつも暮らしには香りがありました。

しかし香りがもたらす作用に出会ったのは、ティートリー精油がはじめてでした。
これが私のアロマテラピーとの出会いでした。

その後、20代は働き詰めの日々でした。

カラダやココロは後回し、
働くことに喜びを感じていましたし、楽しいことをする時間が最優先でした。
体調を崩しっぱなし。倒れたら病院の門を叩き、西洋薬に頼る日々でした。
症状さえ治まればそれでいいと、目先の事だけを考えていました。
そんなツケが回ってきた20代後半。カラダもココロも悲鳴をあげて、ようやくじぶんのカラダとココロに目を向ける時がやってきました。

いろいろな自然療法がある中で、導かれるように再び出会ったのがアロマテラピーでした。

直訳すると芳香療法。香りがもたらす効果で、心身を整える療法です。


詳しくは、candraのFacebookページや定期開催しているワークショップなどでお話させてくださいね。
https://m.facebook.com/pages/Candra/552080844855207?id=552080844855207&viewtype=public&m_sess&__user=100004046422209

カラダもココロも繋がっている。どちらかだけをケアしてもダメ。
両方を丸ごとケアする自然療法のひとつがアロマテラピーなのです。
再び出会ったアロマテラピーのおかげで、健やかな方向へ進んでいる今日この頃です。



Q最後にすなななフェスに向けて(ついて)

すなななフェスは、以前から参加してみたいイベントでした。

あたたかで、楽しそうな雰囲気!!

私の目指すワークショップのカタチと一致するものを直感で感じています。

今回イベントに参加することで、一人でも多くの方に、ご自身のカラダとココロを労わること、愛することと出会っていただくきっかけになればと思っています。

----------------------------------------------------------------------------
すごく丁寧にご回答くださいました。ありがとうございます。
私事になりますが、普段私とアロマの関わりはアロマをたくくらいでそれほど密ではないですが、ハーブの持っている力や香りの効果は常に気になる存在の一つです。なので、今回あきこさんがすなななフェスにご参加いただけることで、「知る」何かの切っ掛けになったらいいな~ととっても楽しみにしています!

ワークショップのスタートは13:00からです。
ぜひ体験してみてください!!


プロフィール/いながきあきこ 

AEAJアロマテラピーインストラクター
月の満ち欠け、自然のリズムをたいせつに、
アロマテラピーを基本としたワークショップの企画、
オリジナルグッズの制作を手がける、candra(チャンドラ)を主催。


イベント詳細 http://sunananafes.blogspot.jp/p/b.html
ご予約はコチラ http://sunananafes.blogspot.jp/p/blog-page_12.html
その他出店・出演・ws情報 http://sunananafes.blogspot.jp/p/blog-page_6.html