2015年10月11日日曜日

東京おかっぱちゃんハウスへようこそ!

ここが、練馬区の上石神井にある「東京おかっぱちゃんハウス」。 古民家をコミュニティスペースとして活用しています。
今回は、会場のおかっぱちゃんハウスをご紹介します。
子ども連れやご家族に好評な事はもちろん、ふらっとお一人で訪れるのにもマッチしたスペース。
やはり畳のチカラは偉大です、すぐにこの場所が好きになれちゃいます。





この日はオープン2周年の記念の日。この日初お披露目だった『BAR 思春期』という不定期BARのオープン日でもあって、昼間から夜にかけて大賑わいでした。
(もしかしたら「出張すなななフェス〜みんなの寺子屋〜」の日も夜だけBARがオープンするかもしれません。お時間許す方はぜひ〜)








「出張すなななフェス〜みんなの寺子屋〜」当日は、ここのテラスにお野菜が並んで賑わいます。楽しみです〜
この場所に住み着いている猫も居たりして、のんびりと楽しい空間です。
屋根付きだから当日万が一お天気が優れなくても安心です。








縁側です。「いいきもち〜」と思わずみんながココロの声を出してしまう、パワースポット。少し見えている畳のスペースが広間になっていて、フェス当日はここの広間で、午後の部の坐学やワークショップが行われます。ゆったりなので、ぜひ小さいお子さん連れの方も臆せずご参加ください!
  覗き見しているみたいな画像ですが、ここがキッチン。やまもりカフェのはるかさんが作る豚汁やおむすびやスイーツが、この場所でいただけます。                            とにかく、古民家と言えどすんごくカラフルです。あちこちに、旅好きなここの主のセンスが光っています。ご夫婦で切り盛りするこの古民家、奥さんはBoojil(ブージル)というお名前でイラストレーター兼旅人です。旅が大好き。ここのご夫婦との触れ合いも、ここに訪れる充分な価値と言えそうなくらい、楽しくユーモラスな人柄です。



この女性がBoojil。実は5月に男児が誕生し、子育て真っ最中。出張すなななフェスの主催メンバーにも、1歳や3ヶ月の子どもがいるので、子育て仲間としても仲良くしているお母ちゃんです。
パワフルですよ〜












場所の魅力も手伝って、きっとフェス当日はわいわい賑やかになりそうです。
午前中にお散歩がてら野菜のお買い物や食事を楽しみに訪れるも良し。
午後の部も予約して坐学とワークショップもこなしつつまったり過ごすも良し。
どんな過ごし方でもお楽しみいただけるかと思います。

ぜひ、もう体験済みの方も初体験の方も、東京の素敵なコミュニティスペースと出張すなななフェスをご体感くださーい!