2015年10月15日木曜日

漬物ワークショップ紹介

おはようございます!
いづみれいなです。
昨夜、我が家の晩御飯は鍋にしました。お野菜たっぷりとれるし、何より1歳の息子も一緒になって食べられるのが嬉しいですね。コノ冬を越えるまで何度も楽しもうと思ってます。


さてさて先日「やさい市」に出店くださる農家さん達によるブログリレーがスタートし、記事からはそれぞれの畑の雰囲気や作る過程、そして想いが伝わってきます!
あと、野菜をつくられている方から、その素材の美味しい食べ方をご提案いただけるととっても気になります。個人的には「里芋コロッケ」。当日レシピを聞こうと思ってます。



そしてこちらはつくるプロフェッショナル!
漬物ワークショップのご紹介です


旬の野菜をたくさん食べよう!
べったら風だいこん漬けの作り方

講師は やまもりカフェ 梶原 悠加(かじわら はるか) さん
プロフィール
やまもりカフェを運営している㈱やまもり企画・広報スタッフ。
イベントや料理教室の企画、母めし通信づくりなど、おうちでごはんをつくることの楽しさや、
ていねいにつくられた食材のおいしさを伝える活動をしています。

-悠加さんは今回のワークショップについて以下のコメントをしてくださいました。-



梅干しやぬか漬け、たくあんなど、日本の食卓にかかせない「漬け物」は、昔々、まだ冷蔵庫がなかった頃、畑でとれたたくさんの野菜を無駄にしないで最後までおいしく食べるためにうまれた日本人の知恵と工夫がつまった伝統的な保存食。

旬の元気な野菜とおうちにある調味料でつくれるシンプルで体にやさしい自家製の漬け物をつくりましょう。

梶原 悠加





素朴でしっかり存在感のある「漬物」
食卓には欠かせないものです。
母めしの味を持ち帰って、普段の食事の一品にぜひ足してみてください。
試食用は数種類ご用意があるそうです!
(ワークショップでつくった漬物はもちろんお持帰りいただけます)
この機会にお誘い合わせのうえご参加くださいませ。

-申込方法はコチラになります-


個人的に「べったら風」と言うところが興味深く楽しみなところです。
また、衝撃があるかな~。。。
そう、私は悠加さんのお料理をいただくたびに、
想像していた味以上に美味しくて美味しくて、
身体がハッと反応し驚きます。そして秘かに憧れてます。
育児とのバランスで料理をパパッと済ませがちですが、そんなハッと体験から
もっと出来る限り丁寧にすることを心がけたいと思うようになりました。
恐縮ながら少しづつ初めてます。
心なしかほんのりゆとりを持つことが出来ているなと感じ、なんだか不思議に思ってます。

こんな風に日常を振り返ることが出来る食事、やっぱり憧れます。。。


そんな悠加さんが所属している「やまもりカフェ」は
当日は終日母めしおむすびセット焼き菓子など販売しております!
やまもりカフェ定番の“豆茶”もあったか〜いのがいただけます。
お腹を空かせてきてください。



プロフィール 「やまもりカフェ」
東京都国立市・谷保の古民家「やぼろじ」内にある、「母めしで社会を元気に」をコンセプトとする母めし健康食堂。
カフェ運営や料理教室などを通して、新鮮で旬で安全な食材をふんだんに採り入れた、お母さんの素朴な手料理「母めし」を伝え広めています。

Book 出版社:マイナビ
「母めし一汁三菜 みんな大好き母の味
ずっと伝えたい和食献立」 



///////////////////////
・イベント詳細・プロフィール
・申込み/問合せはコチラ